ハバノリ

投稿日:2012年05月10日(木) 15時28分 by eo カテゴリー:その他.

海苔(ノリ)なんですが、普通の海苔ではなく、”幅海苔(はばのり)”です。何となく、高い?高級食材?ってのは知っていましたが・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/ハバノリ

・・・こんな感じで、ホームセンターで売られていて・・・

高っかい!(笑)、海苔が5枚で、1780円?!?!、すげ~(笑)。しかし安売りされていて、500円だったので、一度試してみよう・・・ってことで、買ってみたんですよね。それでも一枚100円(笑)。そんな高い海苔、おそらく食べたことないぞ・・・。

・・・さて、先日兄貴が遊びに来たので、話のネタに、みんなで食べてみたんですよね。。。

・・・そしたら・・・、カナリビックリ!!・・・そーとー不味かったんですよね・・・・(ショック(泣))・・・

炭火で、さっと炙って、そのままかじってみたのですが・・・、磯の香りはするのですが・・・

(・・・細かい話しですが、あんまり”いい磯の香り”ではなく、臭い方の磯の香り・・・という感じではある・・・(笑))

・・・いかんせん、めっちゃショッパイ!のですよっ!なんすか?!これ・・・(泣)・・・

何故か、口に入れると、味、香り、ともに、あんまり無く、とにかくしょっぱさだけが、口一杯・・・(泣)。

なんだこれ~~!!ってことで、一同みんな、それはそれで、笑っちゃったので、話のネタにはなりましたが、ホントこれ、何なんすかね?

安売りになっていた時点で、既にけっこう時間が経っていたと思われますが、さらに時間をあけてしまったから?(・・・それにしても、尋常じゃない塩辛さですが・・・)

それにしても、こんなに、味も香りも、抜けるものか?!?!・・・よく分かりませんが・・・とにかく、あんまり味も香りもしない割には、塩っ辛い・・・。

これは、何かしら、美味しい食べ方があるに違いない!海苔の美味しさを味わうには、やっぱりおにぎりでしょう!ってことで

海苔の塩分を考慮して、塩をつけないおにぎりで、この海苔を巻いたものを女房殿に作ってもらいましたが・・・

・・・あぁ、残念(泣)。・・・おにぎりとしては、塩分的にはちょうど良くなったものの、いかんせん、海苔自体の味も香りも、うす~~~いカンジです。

結局、以前友達からもらった”美味しい海苔”を、さらに上から巻いて食べる始末(笑)。こうすると普通に美味かった(美味かったのはあくまでも友達からもらった方の海苔です)

・・・その、友達からもらった方の海苔だって(ハバノリではなく、普通の海苔ではありますが)、もう1年くらい経っているものです。普通の海苔は、それだけ時間が経っていても普通に美味いですが・・・、ハバノリは時間が経つとダメなものなのか?・・・謎です・・・(笑)・・・

いずれにせよ、仮にこの海苔を5枚1780円で買っていたとしたら、憤慨極まりないな~・・・と、思いました。(500円でも嫌だけど(笑))

もう二度と買わないな~・・・、ハバノリ(笑)。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る



コメントをどうぞ!

CAPTCHA