キャプテンスタッグ、ランタンライトM-5118

投稿日:2012年08月20日(月) 22時55分 by eo カテゴリー:アウトドアなど, グッズの紹介など.

電池のLEDランタンを増やしたくて、なにか手ごろなものないかな~?と、スポーツ用品店のアウトドアコーナーを見ていると、1280円!(安!)で、こんなのあったので、買ってみました・・・。が!かなりがっかりするクオリティーだったので、めっちゃ残念(汗)。

キャプテンスタッグ、ランタンライトM-5118 というものです。最近の、こういうホームセンターレベルのアウトドア用品メーカーって、けっこう頑張っていて、昔よりクオリティーが上がって来ているので、特に疑いもしなかったのですが(泣)、失敗でした。ちゃんと売り場で、箱を開けて中をまじまじとチェックすればよかった。。。(泣)。。。

細かいことは面倒なので書きませんが、まぁ~いわゆる”ちゃちい”作りです。しかも全体的にハンパじゃなくチャチイです(泣)。

自分はそんなに、そういったことにウルサイ方でもありませんが(値段も値段ですし(笑))、これはないです。このクオリティーだったら、1280円でも買わなかったです。

ちょっと言い過ぎですが、いわゆる”100均のモノ”といったら分かりやすいでしょうか?・・・そういうレベルの”ツクリ”ということです(泣)。まじ悲しい(泣)。

懐中電灯の”頭”の部分が、ネジ式で回転させて、中の電池ボックスを取り出す仕組みになっているのですが、、、

既に、ネジの”目”の部分。摺動部分というのか何というのか分かりませんが、プラスチックで出来ていますので、既に、ネジがスカスカです(泣)。おまけに、その回転に任せて、電極の接点部分が摺れる構造になっていますので、間違いなく、あっという間に接触不良、または、パカパカ動いちゃって、使い物にならない・・・という状態になると思われます(泣)。充電池を使って、しょっちゅう電池の出し入れをすることを、まったく考慮していません(泣)。

 

まぁ、トイレに行く時用の懐中電灯?として使うか~・・・という話になりましたが・・・。大変残念です(泣)。

このメーカーの開発担当の方は、おそらく、アウトドアやらない人なんでしょうね。”オトコ”が、こういったグッツを買う時の気持ち、フィールドで使う時の気持ちが、まったく分かっていない気がする(泣)。グッズも、物凄く”オトコゴコロ”をくすぐるものの一つであり、、、、なんというか、アウトドアでの活動?フィールドにおける、重要なファクターの一つなんですよ~。(まぁ、安物買いの銭失いをした自分が悪いですが(汗))

・・・ここが特にヒドかった(泣)。中を開けた、電池ケースです。プラスのネジがついているところの電極?の板が、ネジがちゃんと締まっていなくて、中途半端に緩んでいたため、装着すると、そこにバネが引っかかって、このケースが、中から出てきませんでした。もう笑うしかない・・・というカンジ(笑)。

写真は、自分できれいに曲げきって、ネジをちゃんと締めた状態です。もっと斜めになっていました。最低です(汗)。これはもう本当に最低です(泣)。ありえない。良い物を作ろう!という気持ちを微塵も感じない(泣)

ちなみに、当たり前ですが、Made in china(泣)。

こんなもの作らせていると、アウトドアメーカーとして、いつまでたっても信用を得られず、一流メーカーにはなれませんよ~。。。と、声を大にして言いたい。

・・・だって、例えもう、アウトドア用の”皿”一枚だって、このメーカーの物を買いたいと思いませんからね。

そういった”物づくり”をしているんでしょう?・・・なんとなく、嫌です。

・・・他メーカーのものと並んでいたら、間違いなく他社を選びますよ~。。。

 

・・・話は飛びますが、ネットでの評判も良く、数年前に買った、EX-777XPですが、やっぱりネットで見ているとブッチギリに評判がいいんですね。だって、実際使っていて、最高!ですもん(笑)。

”ツクリ”も良いですし、性能もハンパじゃないっす。めっちゃ明るいし。

送料込みで、楽天で、2700円弱でしたよ。もう一個買っちゃった(泣)。はじめからそうしておけばよかった。

だって、2700円ですよ~。こっちだって、めっちゃ安い!・・・まさに、安物買いの銭失いをした典型ですね~(泣)。

そしてこっちのメーカー(ジェントスだっけ?)の、”オトコのグッズ!”としての株は、自分の中では、めっちゃ高い訳ですよ~。このメーカーの製品に対する信頼度、高いっす。。。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る



コメントをどうぞ!

CAPTCHA