カーステMVH-380

投稿日:2013年09月21日(土) 20時41分 by eo カテゴリー:DIY, グッズの紹介など, メンテナンスなど.

Pocket

けっこう前からカーステが調子悪かったのですが、どーにもメンド臭いし、あんまり車内で音楽を聴かないので(一人で車に乗る時はガンガン聴きますが、家族と乗っている時はあんまり聴きたくないんですよねー)、なかなか着手しなかったんですが、いよいよカーステがダメになったっぽいので、パイオニア、カロッツェリアのMVH-380、を買ってみた。

カーステMVH-380 (1)

・・・今時のカーステはめちゃめちゃ安いんですね!4300円くらいでした(笑)

箱が傷んでいる・・・という理由でB級品扱いでしたが、中身は新品です。

そうは言っても、ちゃんとした新品でも、4800円くらいですぞ!

・・・昭和生まれにとっては、信じられないくらい安い(笑)

最近は、車内での音楽は全てナビのSDカードのMP3から、カーステへAUXですから、カーオーディオとは言っても、CDもMDも、もちろんカセット!も、なーんにも要らない訳です。

上記のモデルは、USBメモリーを指して、USBメモリーの中の音楽ファイルを読めるようですが、我が家としては、上記のような使い方しかしないので(ナビ経由の方が、タッチパネルで操作しやすいので・・・)USBすら要らないくらい。まぁおそらく、スマホの充電に使うので、それはそれでいいですが(笑)

そんなんだから、安いんですね~。本体を持った感じも、軽いですよー(笑)

あ、あと、ラジオはちゃんとついてます。

カーステMVH-380 (2)

「箱が傷んでいる」とはいっても、これだけでした(笑)

カーステMVH-380 (3)

中身はこれだけ、いたってシンプル。本体、説明書、ハーネス、取り付けネジ、以上です。

カーステMVH-380 (4)

本体前面。盗難防止のために、パカ!っと外れるようになってます。外さないけど(笑)。

カーステMVH-380 (5)

裏面(背面)こちらもいたってシンプル。

カーステMVH-380 (7)

ふる~~い車ですので、アナログのテレビのシステムとか組み込まれてて(汗)、恥ずかしながら、メンド臭くってそのまま放置していたのですが(カーステのアンプと共用でもあったので、買い換えるまで取り外すこともままならず・・・みたいな状態でした(汗))

今回やっと、要らないシステム、配線を全て取っ払ったので、すっきり!です。シートも外さなきゃならなかったので、大仕事になっちゃいました。

・・・こういった感じのDIYは、出来るっちゃー出来るので、それなりにやりますが・・・、そもそも車そのものには、趣味的嗜好ってのは無い人間ですし、この辺りのスペースの無さ、作業性の悪さはメッチャ嫌いなので(汗)、ほんとゲンナリきます(笑)

カーステMVH-380 (6)

とにもかくにもつきました。やれやれ(汗)。写真のカーステの上にあるジュースホルダーを、カーステの下にしたかったのですが、ステーの形状の問題で出来ませんでした(泣)。もちろん、ステーなどを自作したりすれば何とでもなりますが・・・、もうこの時点で、クタクタなのでとりあえず今日のところはこのままで・・・(笑)

 

・・・さて、カーステも無事ついて、テストもOKだったので、取り外したものを順々に戻していくと・・・

我が家のマシンでは、バックモニターは、ポータブルナビにラインインで写っているのですが、何故かそれがどーにも映らない(泣)

あーでもないこーでもない・・・いくらやっても映らない!何故だ~!!ってことで、仕方なく、とりあえず一つ一つテスターで通電を確かめていく・・・(泣)・・・あぁ、なんて地道な作業(泣)

カーステMVH-380 (8)

どーにもこーにも!この段階で2時間くらいハマってた(泣)

ナビのラインインの確認のために、デジタル一眼レフ持ってきて、わざわざ線でつないで表示を確認してみたり・・・(笑)・・・すると、あれ?デジ一でも映らない!なんで?!?!?!

(・・・さっきまでちゃんと映っていたので、ナビ側が壊れているとは考えにくい・・・)

・・・ここで、しばし考える・・・

まさかと思い、ポータブルナビにシガーライターから電源を供給してみると・・・、映りました(泣)

うそーん!マジかよー(泣)

ポータブルナビなので、内臓電池も入っていますので、それで動かしていたんですよね。

まぁ高いナビでもあるまいし、まさかそんな”いいつくり”になっているとは思いもせず、電池駆動でもバックモニターは映るものと、まったく疑いもしませんでした(泣)。

ううう・・・こんなことで、二時間・・・(泣)

まぁとりあえず、全て完了したので、よしとしますか・・・



コメントをどうぞ!

CAPTCHA