ターンランプ?の掃除

投稿日:2010年06月01日(火) 15時30分 by eo カテゴリー:キャンピングカーについて, メンテナンスなど.

我が家のキャンピングカーは、なんせ古くてボロイです(汗)。今日は、防水のパッキンがおそらく経年劣化でダメになっていて、水が入って汚れているターンランプ?の掃除をしました(まぁ、紹介するほどのものでもない簡単な作業ですが・・・)

 

画像ではちょっと分りにくいですが、水が浸入してしまっていて、かなりバッチぃ~状態です(汗)。ネジを外して、簡単に取れます。

ターンランプの掃除

こういう状態ですね。ゴムのパッキンが、完全に硬化してダメになっています。しかしまぁ、このゴムだけ売ってる・・・ってことはなく、おそらくASSYでしか売ってないと思うので、そのままボチボチキレイにして再び装着です(汗)。まぁ防水効果は期待できないで、また汚れたら同じように掃除するってことで・・・(笑)。

?タワシなどを使って、やさしく掃除です。プラスチックなので、なるべく傷が入らないように、優しく~です(笑)。

ターンランプ掃除

車体の方も、ボチボチ掃除して、装着して終了です。あ~キレイになって満足ナリ(笑)。・・・そんなに、そういうことを気にする方でもありませんが・・・(汗)

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る



10 つのコメントがあります “ターンランプ?の掃除”

  1. ZWEN さんのコメント:

    はじめまして。
    ブログ村から来ました!
    僕の家にもキャンカーがあってベース車が一緒っぽかったのでうれしくなってコメしました。
    自分のはLY-111のダイナベースのZILなのですが同じくコーナーランプ汚れていて
    この前掃除しました(笑)

    最後になりましたがよろしくお願いします。


  2. eo さんのコメント:

    ZWEN さん コメントありがとうございます。

    自分のは、LY-101ですので、111よりいっこ古いのかな?と思います(汗)。

    おまけに、トヨエースでもダイナでもなくて、なぜか”ハイエース”とロゴが入っていますので(見た目は、トヨエース・ダイナのまんまなのですが・・・)任意保険の申し込みの電話などで「トヨエースとかダイナみたいなトラックなんだけど”ハイエース”と名前は入ってます」・・・と、伝えるのがいつも面倒です(笑)。

    今後ともどうぞ宜しくお願いいたします~


  3. ZWEN さんのコメント:

    そうなのですか!
    パッと見まったく一緒っだったので(笑)
    でも100系なので基本は一緒の気がします。

    あっ!何個か前の日記に車重&バーストの事かいてありましたが。
    この前バーストしちゃいました・・・
    溝があるから安心していたのですが製造年が古くそれが原因だったみたいです。

    そしてこれを機にアルミにしようと思ったのですがいいサイズのホイールがなく
    結局タイヤのみの交換になりました(涙)


  4. eo さんのコメント:

    バーストですかっ!!キャンピングカーのバーストって本当に良く聞きますよね。マジでシャレになりませんよね。

    自分もメチャクチャびびっていて(笑)、空気圧とかけっこうマメにみていますし、高速では80kmくらいしか出しません(笑)。


  5. ZWEN さんのコメント:

    おはようございます。
    バーストあせりましたよ(汗)
    まだリアだったのでよかったのですがもしこれがフロントだったらって考えると・・・

    空気圧はもちろんのこと製造年も重要って事がわかりました!!

    ちょっと質問なのですがeoさんのキャンカーはディーゼルですか??
    千葉や東京って規制がありますよね??


  6. eo さんのコメント:

    ディーゼルですよ~。仰るとおり、規制がありますが、都市部の市町村だけです。
    我が家は田舎ですから、規制には引っかかりません。(いつ改正されて、所有し続けられなくなるのか?とちょっとビクビクしていますが(笑))

    東京に住んでいた頃は、ボンゴフレンディーのオートフリートップついているやつとか良いな~と思っても乗れませんでしたので(ガソリン車のタイプはメチャ高かったので(汗))ディーゼル規制無しはありがたいです。

    軽自動車のサンバー(こちらも相当ポンコツ(笑))も持っているのですが、こっちはガゾリンでリッター10km。私のキャンピングカーは、軽油で8~9kmくらい走りますから、軽を運転するより安いくらいです(もっともオイルはDL-1で全然高価ですので、その分でトントン?な気もしていますが・・・(汗))

    そんなわけで、近所を移動するにもけっこう普通にキャブコンで移動したりしています(笑)。


  7. ZWEN さんのコメント:

    こんばんは。
    なるほど、じゃあエンジンは3Lの型式ですか?

    軽でもワゴンタイプの4駆になると燃費悪いですよね。
    キャンカー僕のは7?8くらいかな?ZILの方が重い
    と思うので仕方ないか(笑)
    DLー1ってオイルはいいのですか?
    僕はエネオスのオイルを早いサイクルで変えてます。
    (副業でバイトしてるから安くなる)
    ってな利点もありまして(笑)

    で、規制の話しなんですが。(笑)
    キャンカーがあるから、千葉のネズミさんの遊園地に行ってみたい
    ってのがあるんですが、規制があるから断念かな?
    って思ってます。
    あっ!ちなみに自分は岡山県にすんでます。
    必要ない情報ですね(笑)


  8. eo さんのコメント:

    そうですね。エンジンは3Lです。

    DL-1というのは(私も詳しくありませんが(汗))タイコ?DPF装着車用のオイルだそうです。カー用品店などで置いてあると、メチャメチャ高くてビックリ!します。

    私も兄がGS勤務なので安く入れてもらっていて助かっていますが、定価?だったらオイル代もカナリのコストになっているところです。

    自分の車両は17年度規制?クリアーが云々というDPFがついているので、東京、千葉、そして大阪?などの中心地も走ってもOKなんだそうですが、その規制のことを仰っているのでしょうか?

    東京・首都高とか走れないのでしょうか??


  9. ZWEN さんのコメント:

    なるほど、専用のオイルがあるんですね。

    カー用品高いから社割とかで買えたら、かなりたすかりますよね!

    僕も詳しく調べてないから解らないのですが多分、その規制だと思います。
    何かマフラーを対応しているのに変えたらいいみたいな事を聞いたので。
    で高速はいいみたいなんですが、下道に降りたらダメって聞いたので、首都圏はダメって
    思ってるんですよ。


  10. eo さんのコメント:

    関東に住んでいると、東京近辺を通れないのは極めて不便ですが、関西ではそうでもないんですね~。(そりゃそうですよね)


コメントをどうぞ!

CAPTCHA