網戸を”利かせる”ためにちょっと細工

投稿日:2011年07月27日(水) 10時22分 by eo カテゴリー:快適化.

Pocket

我が家は田舎ですので、虫がとても多いんです。そのため家の網戸も、中途半端な状態ではどんどん虫が入ってきますので、極小さな隙間も、隙間テープなどで埋めて、完璧な状態にしたりします(笑)。この状態を、我が家では、網戸が”利いている”といいます(笑)。

さてさて、我が家のキャンピングカーの網戸は、微妙に完全には”利いていない”ので、夜寝ている時などに、蚊などの侵入が考えられます。前から気になっていたので、ちょっと手を入れてみました。

?まずはこんなカンジ。一番大きい隙間のある上下の部分に、形を合わせた隙間テープを貼ってみました。まぁそれなりに、こんなんでも利きます。

逆サイドの窓の網戸の方は、上から下まで、うっすらと隙間があいている状態でしたので、上から下まで全部に隙間テープを貼ってみました。

窓の開け閉めでその内ダメになりそうですが、まぁとにかく処置ということで・・・

それから、網戸の枠自体がけっこうパカパカしていたので、こんなカンジで、針金ハンガーを切ったものを上下にかませてみました。

しょうもない加工ですが、こんなんでもピシ!っとしましたので、とりあえず満足です。

それでも隙間のあるところなどは、臨機応変に隙間テープをカットしてちょこちょこ貼ったりして、マメに隙間を埋めていきます。

バンクベッドの小窓にも施しました。これでほぼ、蚊・ハエレベルは完全シャットアウトかと思います。

極小さな羽虫くらいはそれでも多少入っちゃうかも知れませんが、なんせ問題は、蚊・ハエですので(みなさんそうなはず(笑))それらが入らなければ、とりあえずOKということで・・・。



コメントをどうぞ!

CAPTCHA