5月 19th, 2010 Archive

12v扇風機

5月 19th, 2010 by eo in グッズの紹介など, 快適化

前々から気になっていた12vの扇風機を買いました。1580円でした。1280円で小さい方?もありましたが、そっちはディスプレイされていて実際に風が出ていたのですが、か~なり風が弱い気がしましたので、一回り大きいこっちにしてみました(結果、風強すぎました(泣))

ネット上で色々調べると、12Vの扇風機は音がうるさいとの不評が沢山ありますが、まさにその通り、かなりウルサイですね(泣)。

音はうるさいは、風は強すぎるはで、実際のP泊での運用は、どんなもんかな~?という感じです。「強」と「弱」がありますが、「弱」でもかなり強いです(笑)。「強」を使うことは100%無いような気がしています(笑)。

我が家のキャブコンは、ミニバンのセカンドシート、サードシートみたいなかんじで、3列とも前に向かせることができます。

普段は、前に向かせたセカンドシートにチャイルドシートを2つつけて、子供たちを乗せています。

夏のアツ~イ時には、運転席はエアコンで涼しいですが、リアにエアコンなんてついていませんので(なんせポンコツですから(笑))セカンドシートはけっこう熱くなります。

そんでもって、チャイルドシートってやつがまた、熱がこもるんですよね~。汗だくになってチャイルドシートで寝ている姿はかなり可哀想です(汗)。

その対策のための今回の12v扇風機です。運転席とセカンドシートの間くらいにくっつけて涼しい風を送ってやろうと。首振りもついていてナイスかな?とも思いました。

しかしこの扇風機、いかんせん風が強い!やたら強い!。首フリでも、寝ている子供に風が直撃で寒いかも(汗)。

おまけにネット上で「直ぐに壊れました」・・・なんて見かけましたが、なるほど分かる気がします。

首フリの”首”の部分が、いかんせんチャチイです(泣)。固定してぶら下げておいたら、車の振動で、あっという間に首フリしなくなりそうな予感満載です(笑)。

・・・そして更に・・・夜、バンクベッドで子供たちと女房殿が寝ている時に、熱かったら子供たちに向けて使おうかな~・・・などと思っているのですが、そういった意味でも、やっぱり風が強いです(泣)。・・・おまけに寝ているところで使うのは音がうるさいですので、どうかな~・・・と。

お店に返品しに行こうか?とかなり迷いましたが、まぁ諦めました。とりあえずこれで運用してみます。

下手にホームセンターやカー用品店の安物よりもこういう↓ちゃんとしたモノの方が良いのかも知れませんね(笑)。

扇風機 12V

扇風機 12V

今回は、思いっきり”安物買いの銭失い”になる気がしています(泣)。