3月 3rd, 2011 Archive

勝浦朝一

3月 3rd, 2011 by eo in 旅・キャラバン, 遊びに行った

勝浦ビッグひな祭りのついで?というか、勝浦では毎朝朝一がやっていますので、同時に勝浦朝一を覗いてみます。

場所はすぐそばです。人の流れでわかると思います。

さすがに、勝浦ビッグひな祭り中の土曜日ですから、ずっと前に、平日に来た時よりも活気がありました。

?なんだかとても風情のある建物がありました。旅館?のようです。

?さてさて朝一です~。おばちゃんたちが、それぞれアイデアを出して、頑張ってます。

?都会から来ると「安い!」のかもしれませんが・・・私達も外房暮らしで、近所に、我が家にとっては今のところ日本最強の野菜の産直がありますので、特に安くはありません。

?お寺?「勝浦朝一発祥の地」と、書いてあります。へ~ここから勝浦朝一が始まったのか~・・・・、って、別にそのまんま、ここじゃん(笑)。

前に来た時は、魚屋(干物屋?)ばっかりだったんですが、今回は野菜も多いです。前に来た時は、もうちょっと海側の場所だったからでしょうか?

勝浦朝一は、二箇所でやっていて、確か、曜日によって、あっちか、こっちか・・・ということだった気がする。しかし、いずれにせよ大した距離ではありませんので、どっちにでも行けます。

?

?さてさて、こっちでもいよいよ魚屋さん。イイカンジの品揃えはさすが勝浦港目の前・・・ってかんじ(笑)。

?干物も生ものも盛りだくさん!

?マグロの解体ショーもやってました。頑張ってますね~!