6月 22nd, 2011 Archive

源氏ぼたるの里

6月 22nd, 2011 by eo in 遊びに行った

いすみ市大原の「ゲンジ蛍の里」に行きました(結果は空振りでしたが!(汗))

いすみ市大原の山田地区というところでは、集落全体でゲンジ蛍を育成していまして、毎年6月上旬には、ゲンジ蛍祭りも開催しているところです。

今年は、気づくのが遅かった!(泣)。とりあえず行ってみよう!ということで、6月19日日曜に行ってみました。結果はぜんぜん駄目でした(笑)。合計3匹?くらい、やっと見えた・・・といったカンジです(笑)。やっぱり遅かったようです。ゲンジ蛍は、期間が短いですね~。

とりあえず、腹ごしらえ&車にガスを入れたかったので海沿いに出て、大原のベイシアに行きまして、パンと揚げ物などを買って、海でも眺めながら食べよう・・・ということに。

・・・買いすぎた(汗)。

大原海水浴場の駐車場です。いいところですね~!こちらに引っ越してきて5年以上経ちますが、ここは初めて知りました。車中泊スポットとしてもかなり優秀なカンジじゃないですか~!ロケーションは最高です!

(画像は去年のです。ぜんぜん撮れてませんが(汗))さてさて、腹ごしらえも終わったので、山田地区へ。

・・・しかし!やっぱり遅かった!ぜんぜん蛍いない!(泣)

とりあえず、去年凄かったポイントを見に行って、やっぱり駄目で・・・それでも、粘って見ていると、3匹くらい?数匹は見られたので、まぁ良しとする。

この画像も去年のです(泣)。たまたま服についたホタルです。もちろん、優しく野に帰しましたさー。

場所はこの辺↓