7月, 2011 Archive

庭でのBBQ&ピザ!

7月 29th, 2011 by eo in アウトドアなど

兄貴が遊びに来て2日目。我が家の猫の額ほどの庭で、久しぶりにBBQしてみました。

BBQだけだと代わり映えも無いので、BBQコンロの上でも、上手いことやればピザが焼けるのでは?とのアイデアのもとに、実行してみることにしました。

?色々食材じゃじゃ~ん!というカンジ。兄貴と釣りに行っている間に、これだけ用意してくれていた女房殿に感謝感謝!です!

?こちらが本日のメイン?のピザの生地。ちょうどいい感じに膨らんでいますね~。

?・・・と思ったら、ずっと前に、やはり兄貴が八丈島にいった時に買ってきたお土産のクサヤ。これがずーーっと冷蔵庫にあったんですよね(笑)。いつも家の中でやる、植木鉢での自作七輪の”炭”では、さすがに焼く勇気は無かったので、なかなか出番がなかったのですが、今回いよいよ登場しました。

?・・・こんなかんじ。観光客向けのお土産だからなのか?匂いはまぁ大人しいものでした。発酵食品好きの私としては、ぜんっぜん美味かった!です!・・・お土産でなく地元で食べられているものは、やっぱりもっと強烈なんですかね~??

?こちらはイシモチの刺身。この日の昼間、我が家から一番近い一ノ宮の海で釣ってきました。けっこう粘ったのですが、台風の影響で海は大荒れで、釣果は一匹!(泣)。

イシモチというと”塩焼き”と、なぜか定番化?していますが、イシモチの刺身、美味いんですよ~!

?さてさて、いよいよメインのピザを焼いてみます。こんなカンジ。

まず、いつも室内の”炭”で使っている丸い網の上で、ピザを作ります。

次に、BBQコンロの半分の炭を、全部もう半分に寄せて、小さい炭を数粒だけ、ピザの位置の下に配置してみました(ここで炭が多いと、あっというまに下だけ焦げます)

ピザの乗っている丸い網を載せます(上の写真がその状態)

?室内の”炭”で使っているフタを使います。これは、フライパンの取っ手を取り外して自作したものです。これをピザの上に被せます。

これで、下も焼けるし、隙間から上にも熱が対流して、チーズも溶ける(上面は”焼ける”とまではいかないとは思いますが・・・)・・・という思惑です。

?ちょ~~どタイミングよく、真横に、家庭菜園のバジルが~!摘みたて3秒で、ビザの上に!(笑)。

?こんなカンジ。ん~!!美味いです!上の面はカリカリに焼ける・・・というカンジではありませんが、その分下の面の生地は、さすが炭火!というカンジです。とてもいい感じにカリカリになるので、めちゃ美味いです!一応大成功かな~・・・と。

今回、ピザを焼いている間に、間が持たないかな?と思って、冷凍庫にある肉やら、あれやこれやと色々用意したら、何だか、ピザは焼けるは肉は焦げるは・・・あたふた・・・みたいなカンジで、忙しかったです(泣)。

やっぱりBBQは、あまり欲張らず、まったりやるくらいが丁度良いですね~。