10月 12th, 2011 Archive

Nikon D5100を買ってみた

10月 12th, 2011 by eo in グッズの紹介など, その他

最近、なんだーかんだと忙しく、キャンピングカーで全然出かけてないのでネタがない(汗)。

・・・と思ったけど、そういえば先日、初めてデジタル一眼を、とうとう買ってみたので、その話し(笑)。

デジタル一眼は、もう何年も前から、欲しいかもな~・・・とは思っていたのですが、現実は、そーんなに写真に興味のある方でもないので(汗)、旅先などの写真も、ある意味、記録として残ればいいや・・くらいの感覚ですので(汗)、コンデジで十分?(デジタル一眼は、それはそれでデカイし重いし・・・)なのかもな~・・・と思って、なかなか手が出ませんでした。

・・・しかしまぁ、近々子供の運動かもあるし・・・ってことで、いよいよ買おうと・・・いう話になりました。

そうなると、真剣にリサーチします(笑)。田舎でも、ちょっと行けば家電量販店もありますので、実際手にとって使ってみたりもしました。

いざ買っても、実際は、デッカイし重いしで、あんまり使わなくなっちゃう?!・・・なんてこともありえるかも知れない(汗)、と考えると、とりあえずは試しと言うことで、一番廉価機でもいいかな~・・・とも思ったのですが、NikonのD3100 は、ネットでの評判どおり、液晶がめっちゃしょぼい・弱い気がしました。

(D3100は液晶がしょぼいゆえに、撮影後のピントの確認すらできない・・・と、もっぱらの悪評でしたが、実際は、D5100の液晶でも、自分にはピントが合っているのかどうか、パッと見では分かりませんでした(液晶上ではピント合っていると思っていたものが、PCでみると実際は微妙にあっていなかった・・・ということです(汗)。それだけでも、D5100にしておいて大正解でした。D3100にしていたら、えらい気持ちが冷めていたかも知れません(笑)。さらに、必要の有る?無し?で色々意見のある”バリアングル液晶”ですが、我が家の場合は、さっそく運動会で、前に並んでいる親御さん達の”頭越し”に撮影出来たりして、さっそく大活躍しています。晴れた昼間ですから、バリアングルでちゃんとこっち(撮影者)の方に、液晶の向きを向けないと、液晶が光ってちゃんと見えないんですよ~・・・。こういったことも、実際に日の下で使ってみて初めて分かったことです。バリアングル、あるに越したこと無いです。少なくとも我が家ではもう、既にバリアングルのないのは考えられないと思います。)

?・・・さてさて、そんなこんなで、届きました(そこからの話かよ!)。レンズキットだから?思っていたより箱がデカイ。カメラまったくの素人ですから、一番ノーマル?な、18-55というレンズのセットにしてみました。

ズームが足りないのは重々承知なのですが、予算的にこれ以上無理っす(泣)。

?開封!

?付属品色々。いわゆるストラップ?は、Nikonって、入っていて、ギターでいうところのFender!みたいで、まぁいいかーと思っていましたが、運動会で隣のお父さんも、おんなじストラップしていて(汗)、なんとなくちょっと恥ずかしかったです。まぁ、どうでもいいけど(笑)。

?厳重な梱包。

?本体。

?本体裏。そうそう。このバリアングル液晶。使わないときは、こうやって液晶の保護にもなるんですよね。これが何気にとても意味がある気がするんですけど。

レンズを装着。

・・・ちょこっと使ってみた感想は・・・当たり前なのかも知れませんが、暗いところでの撮影が、感動的にキレイ!ですよね(笑)。まぁ安物のコンデジと比べれば当然なのでしょうけど・・・

・・・カメラが届いた日。お任せモード(?)で、何も考えないで撮ったものです(笑)。これには眼を疑いました(笑)。実際のカンジはこれくらいの”暗さ”のところでの撮影だったのですが、まさに”これくらいの暗さ”(または、カメラが勝手に、いい感じに、それ以上の明るさで)撮影できるんですね(笑)。いままでのコンデジだったら、真っ暗ですわー、この場面(笑)。

 

これも、近所を散歩していて、何気なく撮っただけ。もうけっこう日が暮れていたのに、これだけ撮れることに本当にオドロキました・・・

ほんの少しですが、あぁなるほど、カメラってオモロイかも・・・と思えました。まだまだこれから使い倒さないとですが(笑)。