6月 5th, 2010 Archive

いすみ市ホタルの里

6月 5th, 2010 by eo in 遊びに行った

いすみ市の「ホタルの里」に行ってきました。ここは、源氏ボタルを地域で保護している地区で、地元では有名なところです。我が家からは車で20分くらい?でしょうか・・・けっこう近所です。

平家ボタルは、我が家の近所でも見られるのですが、ゲンジボタルはなかなか珍しいようで、ここまで来ないと見られません。

また、平家ボタルは7月~お盆くらい?までけっこう長く見られるのですが、ゲンジボタルは、この時期、5月の末から6月頭の一週間~10日くらい?しか見られない、なかなか貴重なものです。

そして、ヘイケボタルはとても”淡い光”・・・ようするにカナリ小さい光なのですが、ゲンジボタルは、けっこう明るいです。明らかに違います。

いすみ市ホタルの里

現地に到着。毎年一週間くらい?「源氏ぼたる観賞の夕べ」と称して、下の鑑賞のための施設?がOPENします。そして、「源氏ぼたる祭り」なるものもやるみたいで、ネットの情報で、4日16:30~ということだったので、わざわざ行ったのに、実際は5日でした(泣)。

ネットの情報って、やっぱり宛にならないですね~。ちゃんと”ウラ”をとっていくのを忘れました。がっかり。

大原ホタルの里

そんなわけで、早く到着しすぎ(泣)。誰も居ません。ホタルの鑑賞施設も開いていません。公開は19時~ということなので、その時間に、近所の担当の人が鍵を開けに来るのでしょうね。それまで超暇です(泣)。

仕方が無いので、大原の方までいって、カインズホームと、岬のショッピングモールのマックに行ったり本屋に行ったりで、時間をつぶしました(笑)。

・・・さてそろそろ時間になって、また上記の鑑賞施設にもどったのですが、係りの方がいて、中には入れたのですが、今年はまだ早い・・・とのことで、一匹も見られずでした(泣)。・・・今年は、4月5月と、寒い日が多かったですからね~。

もうちょっと下流の、別の鑑賞ポイントがオススメとのことで、そっちへ移動しました。?

ホタル 蛍

結果的に、それはそれは見事!!!としか言い様がない光景を見ることが出来ました。

しょぼいデジカメなので、もちろん写りませんが、マニュアルでシャッタースピード4秒(三脚は持ち合わせておらず)とか、露出上げるとかして、なんとか写しました。ひどい写真ですが(笑)

写真では大したことありませんが、それはそれはキレイでした。用水路沿いに、数百匹?の乱舞でした。

いすみ市蛍の里 千葉・いすみ市・ホタル

たまたま飛んできて、洋服に付いた源氏ボタルです(もちろん優しく返しました(笑))ヘイケボタルより体も大きいです。見事に光っています。

ゲンジボタルは、期間が短いので、近所の我々でも忘れちゃっててタイミングを逃すと見られませんが、周りの景色も、かな~り田舎で、それだけでも癒される場所ですので(笑)、お勧めです。

今年は無理だとしても、毎年のことですので、よかったら行ってみてください。