6月 11th, 2010 Archive

庭の果樹が!!

6月 11th, 2010 by eo in その他

庭の果樹の収穫がすごい事になりました(笑)。今年は豊作ですわ~!

梅と枇杷の収穫

梅の木は一本なんですが、計ってみたところ今年は11kgくらい採れました!

ビワは、これでまだ第一弾です。まだまだ採れそうです。我が家の子供たちはフルーツ大好きですので良かったです。ビワ食べ放題はそれはそれは喜ぶと思います(笑)。こういうのが、田舎暮らしならではの豊かさを実感する瞬間ですね~。

早速、私の両親と、普段公私共に世話になっている友人に送りました。女房殿の両親には、後日真竹のタケノコもプラスして発送の予定(笑)。

普段、ほっとんど世話もなにもしてやっていない庭の果樹たちですが、一番働き者かも?知れませんね。

・・・まぁ、非常に狭い庭なので(汗)、成長して道路に出ちゃった分の刈り込みとか、たまにやる世話はけっこう重労働ではありますが・・・、それでも、そんなことは年一回?あるかないか・・・なので、世話対効果?・・・という意味での収穫量は、野菜などに比べても格段に高い気がします。

あぁそう考えると、以前お手伝いでお世話になった(←日本語として変?(笑))福島の梨農家さんを思いだしますね。

昔は、梨の単価が高かったので、とてもよかった・・・と。・・・ん~・・なるほど、確かに、果樹作って、高く売れるのなら、かなり良いのかも知れない?・・・と思えなくもない(まぁ台風のリスクとか色々あるだろうけど・・・)