キャンピングカーでの料理

投稿日:2010年04月29日(木) 09時51分 by eo カテゴリー:キャンピングカー料理, 道の駅.

キャンピングカーでの料理シリーズ?ということで、今までにやった料理やこれからのものも紹介していきたいと思います。

キャンピングカーでの料理は、テントでのいわゆるキャンプよりは、一応家での料理に近いですよね。私は長い間バイク旅人で、コッフェルなど料理関係の道具についても”いかに小さくするか!”みたいなカンジでしたから、キャンピングカーでの料理環境は、もうそれだけで天国みたいなものです(笑)。

しかしそれでもやっぱりもちろん家での料理よりは不便?なわけで(笑)・・・特に、我が家のポンコツキャブコンには電子レンジはありませんし、多分この先も積むことは無いと思いますので、しょぼい料理?が多いような気もしますが、とりあえず、ボチボチ紹介していきたいと思います~。

・・・そして第一弾は、いきなり料理?・・・とも言えない様な、カンパチをざっくり裁いた!・・・みたいな話しです(汗)。。。

ある時、福島に行く地中、仕事のクライアント様(http://ko-lish.com/)からカンパチ!を頂きました。

途中道の駅かつらにP泊の予定でしたので、そこで女房殿がガッツで裁きました!

カンパチを裁く

こんな感じのカンパチを頂きました!

カンパチを三枚卸

女房殿が、ガッツで車外で裁きます。水は微妙に見える4Lペットボトルに持ってきた水です(笑)。車の清水タンクは備え付けタイプなので、あんまり飲用・料理などには使わず手洗い用、食器洗い用として使って、料理や飲用には4Lペットボトルにその都度新しい水を入れて持っていきます。4Lペットボトルは何本も持っています(笑)。一泊なら2本・・・それから”給水できる所”に行くのか否か・・・みたいなカンジで持っていく量を調整しています。

カンパチの刺身

じゃじゃ~~ん!素晴らしい!味も最強でした(笑)。長女は2歳にして刺身大好きなのですが(外房は美味い魚多いですので(笑))バクバク食べちゃって心配なくらいでした。メチャ美味かった!

カンパチのソテー

さすがに全部刺身では多いので、ソテーにしてみました。こちらもフワフワで美味かった!

カンパチのソテーよく焼いたVER.

さらに、香ばしくカリカリに焼いたバージョンをやってみよう!ということでコチラです。こちらも、カリカリ!フワフワ!で美味かった!まさか道の駅かつらで、カンパチを堪能出来るとは思ってもいませんでした(笑)。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る



1つのコメントがあります “キャンピングカーでの料理”

  1. シーゲル さんのコメント:

    現地で仕入れた食材で料理しながらの、のんびり旅は思い出に残ることも多いですね。
    キャンピングカーだからといってBBQなどのキャンプ料理ばかりでは長旅の体がもちません。
    我が家も夫婦揃っての食いしん坊。旅先でのスーパーや朝市チェックは観光地巡りより優先です。
    ブログ、楽しみにしています。

                      九十九里在住/シーゲル


コメントをどうぞ!

CAPTCHA