スペアタイヤをおろしてみる

投稿日:2011年10月25日(火) 16時13分 by eo カテゴリー:キャンピングカーについて, メンテナンスなど.

Pocket

先日、グレータンクの留め金が破断していることに気づき、直したんですが・・・

その時、車の下にもぐってスペアタイヤを見ると、???な方法で固定されているじゃあありませんか。

?真ん中の部分、なんじゃこりゃ?と。分かっている人には分かっているのでしょうけど、初めて見ましたので(汗)。なんだこりゃ?と、どうやって固定されていて、どうやって降ろすんだ?・・・と(笑)。

そういえば、この車を手に入れてから、一度はやらなきゃと思っていたスペアタイヤのチェックと、実際に一回やってみる(シュミレーション?)を、未だにやっていませんでした(汗)。

さて、マニュアルを見てみます。・・・なるほど、大体予想はついていましたが、グルグル回すと、降りてくる・・・と。

?で、付属の棒?を突っ込んで、グルグル回す・・・と・・・。この穴は、ヒッチに何かしらの装着時に、コード関係でも通すための穴かと思っていましたが、このための穴だったんですね~(汗)。

さぁ、無事降りてきました。スペアタイヤなんてものは、普通にボルトとナットで固定されているものと思い込んでいましたよ。

さて、ここから、取り外して、空気圧のチェックして・・・と、思っていましたが、かなりメンドイ(汗)。しかも小雨もパラパラ降ってきたので、今日のところはこの辺で終了。続きはまた今度ということで、戻しちゃいました(汗)。



コメントをどうぞ!

CAPTCHA