ドライブレコーダーをつけてみた

投稿日:2013年09月22日(日) 16時48分 by eo カテゴリー:グッズの紹介など.

Pocket

さてさて、妻子が実家に遊びに行っているのをいいことに、amazonでポチリまくっている私です(汗)

・・・というのは冗談ですが、以前から懸案だったドライブレコーダーをつけてみました。

amazonで「Full HD 1080P 2.7インチTFT液晶 高画質 ドライブレコーダー データ保護機能付き」・・・などとして、いろいろ売られているものです。

ドライブレコーダーFull HD 1080P 2.7インチ (1)

この製品。amazonで色々なメーカー?として売られている・・・みたいな品物です。なるほど、中国のどこかのメーカーが、OEM専用?みたいなカンジで作っているドライブレコーダーみたいで、おなじくamazonの中で売られている物でも、DYTというところが出しているものが、日本の会社のもののようで(他の業者さんも日本の業者さんではあるかと思いますが・・・)日本語マニュアルも入っていて、デフォルトでメニューも日本語の設定になっているみたいですね。

そちらの物の値段は3800円くらいだったのですが・・・

これ、どーみても、中身一緒?だよな~~・・・、ってことで、私は、そこの業者さんではない業者さんの所から買ってみました(笑)

なんと!2280円でしたよ!www

(・・・しかし今日改めてみたら、2980円になってました(笑)。よっぽど注文がきたのかな?ラッキーでした(笑))

・・・ちなみに、ネット上の評判は上々でした。

一方、最近、カカクコムはぜんぜんあてになりませんねー。カカクコムでは、これら製品はまったく紹介されていません。

さらに、カカクコムで紹介されている2000~3000円?みたいな超廉価製品は、どれもこれも、評価がボロクソに書かれていて(笑)、どーも手が出ないようなカンジでした。

・・・そんなわけで、いろいろ調べているウチに、これならそこそこ良さそう?ってなカンジでしたので、これにしてみました。

中身です。黒と白があるみたいなんですが、白です。黒が良かったんですが(泣)。注文時も画面上で白だったので分かってはいたのですが・・(笑)

・・・そうそう、やっぱりこっちには、日本語マニュアルは入っていませんでした(笑)

おまけに、本体の初期の状態では、メニューが中国語で、まさか日本語ないかも?!・・・と焦りましたが、日本語メニューはありますので、これでなんとかなりそうです。。。

中身はこんなカンジ。本体、台座、HDMIケーブル、USBケーブル、シガーライターの電源ケーブル、マニュアル、以上です。

中でも、USBのケーブルがついているのに、わざわざHDMIケーブルがついているのが面白いですね(笑)

もちろんありがたいですが、この値段なのに・・・(笑)・・・

このケーブルだけで、少なくとも5~600円ってところでしょうか?(笑)

いったい、あの国は、どーなってるんでしょうか・・・(汗)

さてさて、取り付けはルームミラーあたりを予定しているのですが、やっぱり白だと、外からハンパなく目立つ(汗)

しょせん、2280円のものなのに、高級品?!と間違えた輩からのイタズラや盗難などを誘発してしまっては嫌なので、黒い紙を切り抜いて、黒バージョンに変更。

すっごいテキトー仕事です。まぁどーでもいいです(笑)

じゃじゃーーん!こんなカンジ。ちゃんと、LEDと、マイクの穴はあけました(笑)

さて、取り付け。こんなカンジになるべくミラーの後ろに。

そこそこミラーに隠れてくれました。視線的にはほとんど気になりません。

外からの見た目。なんだかやっぱりけっこう目立つので、ちょっと恥ずかしいような気もする。

(それでも、白よりはぜんぜんましですが・・・(笑))

・・・まだ、実際走ってみてはいませんが、取り付け位置やナビによっては、電波の干渉がなくもないみたいなので(安物ドライブレコーダーではお約束みたいですね~。それでもこの製品は少ない?みたいですが・・・)とりあえず仮の設置?ってことで、配線関係はキチっとは留めていません。

・・・ちょっと撮影したデータを見てみた感じでは・・・

そりゃあ画質的にはたいしたことはありませんが・・・

2280円なのに、フルHDの動画が撮れて、モードを切り替えれば、静止画も撮れるので(ちゃんと静止画を撮影するモードになる)

この値段なのに、あたかも、立派なコンデジですよ。子供のおもちゃにいいのかも知れない(笑)

バッテリーが内蔵型なので、取り外してデジカメ的に使おうとしても、いつかはバッテリーが逝ってしまえばそれまでですが、それにしても、なんちゅーー値段だ!!(笑)

手持ちのマイクロSDは、4GBやらと16GBがありましたが、手持ちのデバイス達に足りなくもなりますので、別途32GBをまたポチリましたよ(汗)。1950円なり。

2280円のドライブレコーダーに、1950円のSDカードって・・・なんか変なカンジがしないでもない・・・(笑)



コメントをどうぞ!

CAPTCHA