九十九里の川の上流で津波見ちゃった

投稿日:2011年03月11日(金) 23時57分 by eo カテゴリー:その他.

Pocket

(・・・決してふざけている訳ではありません。面白半分での行動でもありません。海岸から約5kmといえども、一応外房地域で家族をもって暮らす以上、大マジです・・・)

TVで、すごい事になっていて、驚愕です。あいた口が塞がりません。

被災された方には、心よりお悔やみ申し上げます。

九十九里も、大津波警報、10m!とか言っていますが、九十九里の映像は昼真からぜんぜん写らず、どうなってるのかさっぱり分かりません!

で、とりあえず我が家は、海から5kmくらいは離れてるし、若干高台ではありますので、大丈夫だとは思いますが・・・・

TV見てると、まぁすごい事になっているので、もうある意味、何がおきてもおかしくない?とも思いますので・・・

一応近所の一ノ宮川の支流の水位がどうなっているのか、たった今チェックしに行ってきました(3月11日23:30頃)

・・・・・・そしたら、すごいもの見ちゃいました・・・・・

近所の川にかかる橋に到着。車を降りて水面を見ると、いたって静か。暗くてよくは見えないけど、水位はいつもと同じ様に見えるし、うっすら見える流れは、普通に下流に向かって流れていました。

・・・しかし、なんだか、さーー・・・という音がうっすらと聞こえてきた・・・と思ったら、だんだんとハッキリと聞こえるように・・・(この間10秒くらい)

そして直ぐに、ザ~~!という音になりまして、多分、30cmくらい?ではありますが、白波が、下流から上流に向かって流れてきているのが見えます!

間違いなく、生まれて初めて見る、津波です。

・・・もちろん、土手の上ですし、水面までの高さは7~8mくらい?はありますので、すぐにどうこう・・・という訳ではないとは思いますが・・・(あくまでも、5kmくらい上流です)

しかし、ざ~!!っと、橋の下を上流方向に超えて・・・・、すぐに私も、今度は上流方向をみると、あっという間に遡っていきましたので、かなり不気味でした。

川に到着した時には、いつもの静寂そのものだったのに、津波が遡っていったあとは、川全体がジャップンジャップン!とすごい音になりましたので、第一波?今更??・・・イマイチ良く分かりませんが・・・

ん~・・・、安心するために、見に行ったのに、なんだか余計不安になってきました。

繰り返しになりますが、我が家は若干高台なので、家が流される・・・ということはないとは思いますが・・・しかし、朝起きたら、陸の孤島?になっていたら、かなり嫌だな~・・・と

九十九里の津波の状態・被害などは、どうなっているのでしょうか??さっぱりわかりません!!!

ふざけている訳ではありません。かなり不安です。



コメントをどうぞ!

CAPTCHA